使ってみよう! SKYMENU Cloud タブレット端末活用のススメ 児童生徒向じどうせいとむけページ

よくある質問しつもん(Q&A)

SKYMENU Cloudのことで、みなさんによくかれる質問しつもんこたえます。

ログイン

自分じぶんのユーザでログインできません

【ID・パスワードを入力にゅうりょくする場合ばあい
入力にゅうりょくしたID、パスワードがただしくない可能性かのうせいがあります。数字すうじ、アルファベット、記号きごうなど間違まちがいのないよう、再度入力さいどにゅうりょくなおしてみてください。

学年がくねんくみ名前なまええらび、パスワードを入力にゅうりょくする場合ばあい
入力にゅうりょくした学年がくねんくみ名前なまえ、パスワードがただしくない可能性かのうせいがあります。学年がくねんくみ名前なまえただしくえらび、パスワードの数字すうじ、アルファベット、記号きごうなど間違まちがいのないよう、再度入力さいどにゅうりょくなおしてみてください。

自分じぶんのIDとパスワードがわかりません

【IDがわからない場合ばあい
先生せんせいつたえてIDを確認かくにんしてもらい、いたIDで再度さいどログインしてください。
担当者たんとうしゃユーザのみ確認かくにんできます。

【パスワードがわからない場合ばあい
先生せんせいつたえてパスワードの変更へんこうおこなってもらい、あたらしいパスワードでログインしてください。

SKYMENU Cloudがひらきません

インターネットでほかのページがひらくか確認かくにんしてみてください。ひらいたら、もう一度いちどSKYMENU Cloudを起動きどうしてみてください。

健康観察けんこうかんさつ

健康状態けんこうじょうたい先生せんせい連絡れんらくしたい

マイページの「健康観察けんこうかんさつ」をすと、その体温たいおん体調たいちょう連絡れんらくできます。

授業参加じゅぎょうさんか

授業じゅぎょう参加さんかできません

先生せんせい授業開始じゅぎょうかいししていないと参加さんかできません。先生せんせい確認かくにんしてください。
※先生は動画【1つのクラスで学ぶとき(児童生徒とのペアリング①)】【複数のクラスで学ぶとき(児童生徒とのペアリング②)】をご覧ください。

カメラ

カメラで撮影さつえいした写真しゃしん動画どうがはどこに保存ほぞんされますか

SKYMENU Cloudじょうの「教材きょうざい作品さくひん」に保存ほぞんされます。

教材きょうざい作品さくひん

教材きょうざい作品さくひんにWordやPowerPointなどのファイルをアップロードしたい

「このフォルダにアップロード」をえらび、SKYMENU Cloud へみたいファイルをえらんでください。

以前作成いぜんさくせいしたデータが教材きょうざい作品さくひん表示ひょうじされていません

以前作成いぜんさくせいされたデータは、最初さいしょ画面がめん表示ひょうじされない可能性かのうせいがあります。右下みぎしたにある「もっとる」ボタンをして、すべてのデータを確認かくにんしてみてください。
表示ひょうじする年月ねんげつやファイル形式けいしきしぼむこともできます。

発表はっぴょうノート

発表はっぴょうノートにりつけた画像がぞう削除さくじょしたい

削除さくじょしたい画像がぞうえらび、「削除さくじょ」ボタンをしてください。
「ペン」でいた自由線じゆうせん直線ちょくせん補助線ほじょせんはツールバーにある「しゴム」で削除さくじょできます。

発表はっぴょうノートやシンプルプレゼンに「保存ほぞん」ボタンがありません

発表はっぴょうノートに保存ほぞんボタンはありません。終了時しゅうりょうじ自動的じどうてき保存ほぞんされます。

複数人ふくすうにんで1つの発表はっぴょうノートに同時どうじみをしたい

「グループワーク」を選択せんたくし、参加さんかするグループの番号ばんごうえらぶとノートが共有きょうゆうされ、同時どうじめるようになります。

発表はっぴょうノートでまとめた課題かだい先生せんせい提出ていしゅつしたい

提出ていしゅつしたいノートをえらび、「提出ていしゅつ」ボタンまではこびます。提出先ていしゅつさきとなる「提出箱ていしゅつばこ」フォルダをえらび、「提出ていしゅつ」をしてください。

シンプルプレゼン

シンプルプレゼンでスライドショーが選択せんたくできません

入力にゅうりょくできるスライド枚数まいすう画像がぞう枚数まいすう文字数もじすう制限せいげんえています。「レベル」ボタンから内容ないよう確認かくにんし、制限内せいげんないにまとめてください。

電子連絡板でんしれんらくばん

公開こうかいされている連絡板右上れんらくばんみぎうえなにあらわしていますか

連絡板れんらくばん内容ないよう更新こうしんされたことをあらわしています。