News & Topics

コンピュータ教室での学習活動をサポートする

学習活動ソフトウェア
「SKYMENU Pro 2019」を発売

2019年6月3日
Sky株式会社

Sky株式会社は、コンピュータ教室での学習活動をサポートする学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro 2019」(スカイメニュープロ 2019)を開発、このたび販売を開始いたしました。

児童生徒1人ひとりの状況に応じた学習活動を実現するために

「SKYMENU Pro」は、コンピュータ教室において高速で安定したネットワークに接続し、豊富なコンテンツとデータ管理のできる1人1台のコンピュータを活用した主体的な学びと、正解のない課題に向かって対話的・協働的に解決していく新たな学びをめざした学習活動をサポートします。

SKYMENU Pro 2019「プログラミング」

<新機能>
「主体的・対話的で深い学び」に
さらに充実した“思考ツール”

SKYMENU Proは「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざし、子どもたちが試行錯誤を重ねながら、考えを深めていく学習活動をサポートします。「SKYMENU Pro 2019」では「思考ツール」の充実を図り、自分の考えや調べたことを「シンプルに伝える力」を育む機能などを追加しました。

“シンプルに伝える力”を育む【シンプルプレゼン】

「シンプルプレゼン」機能
<画像を拡大する>
写真や文字を使って発表資料となるスライドが作成できます。先生方も子どもたちも迷わず使えるツールをめざし、スライドを作成するための必要最低限の機能のみを搭載しています。

<特長>スライドに記載できる情報量を制限
設定した情報活用レベルに応じて、スライドに記載できる文字数や写真枚数などを制限します。そのため、子どもたちは自分が発表する内容の中で、どの情報が最も重要なのかを考え取捨選択しながら、発表資料の作成に取り組めます。

フローチャートで“プログラミング的思考” を育む【プログラミング】

「プログラミング」機能
<画像を拡大する>
ドラッグ&ドロップ操作だけでフローチャートが作成できます。作図が簡単なので子どもたちは考えをまとめることに集中でき、何度でも順序や分岐などを考え直せるので、プログラミング的思考の育成に役立ちます。

<特長>フローチャートを実行して手順を確認し、
その内容を記録

フローチャートを「実行」すると、開始記号からフローチャートに沿ってアニメーションで移動します。手順をズームしながら進んでいくので、一つひとつ順を追って確認することができます。また、実行した内容はタイムラインに記録され、後から結果を振り返ることもできます。

「SKYMENU Pro 2019」の主な機能

コンピュータ教室

教員機から学習者機をさまざまにコントロールでき、コンピュータ教室の運用をトータルにサポート。より多くの先生方にもっと便利で簡単にお使いいただけるように配慮しました。

ユーザ情報

ユーザIDやパスワードなど、ユーザ情報の登録・変更・削除を簡単に行えます。一括登録や学習者本人による登録、進級時処理などができ、先生方の負担を軽減します。

校内ネットワーク

職員室や普通教室、特別教室など、さまざまな場所に設置されたコンピュータを、離れた場所から確認・操作できます。また、校内ネットワークを安心してお使いいただけるための機能も搭載しています。

「SKYMENU Pro」と「SKYMENU Class」を合わせて
ご利用いただくことで、さらに便利に――。

「SKYMENU Pro」は、学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class」とあわせてご利用いただけます。同じ校内サーバで運用でき、ユーザ管理や個人フォルダなどを一元化できます。

  • 「SKYMENU Pro」と同じサーバを活用できます
    「SKYMENU Pro」で利用しているサーバがあれば、新たにサーバを構築する必要がなく、運用・メンテナンスの手間を軽減することができます。
  • 「SKYMENU Pro」のユーザ情報をそのまま利用できます
    「SKYMENU Pro」のユーザ情報をそのまま利用でき、子どもたちや先生方のユーザ管理を一元化できます。入学・卒業処理や年次更新などを一度に行えるほか、子どもたちもユーザIDやパスワードを使い分ける必要がありません。
  • コンピュータ教室で作成したデータを普通教室で利用できます
    同じフォルダ(個人フォルダ)にデータが保存されるので、どこからでもそのデータを利用できます。例えば、コンピュータ教室で作成した資料を使って、普通教室で発表させられます。

販売体制

全国の文教関係のメーカーおよび販売代理店を通して、主に小学校、中学校、高等学校、大学などを対象に販売いたします。

価格

オープン価格 ※詳細はお問い合わせください。

商品詳細

SKYMENU Pro 2019の機能・動作環境など、詳細は下記Webサイトをご覧ください。
<SKYMENU Pro Webサイト>
https://www.skymenu.net/

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせはこちら(学校とICT Webサイト)

  • SKYMENU、SKYMENU Pro および SKYMENU Class は、Sky株式会社の登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。